みおちゃんの脳内

らっしゃーせー

化学 電池の覚え方

化学の、わけわかんない文字列って本当に覚えられない。

 

だから私はいつも無理矢理にでも日本語にして覚えます。

 

明日テストなのにいまだに覚えられてない方にぴったり!!

じゃあ、紹介していきまーす

 

まず実用電池

 

f:id:miomio-dr39:20170307231845j:image

見にくくてごめんなさい

表の下に語呂が書いてあるよ

この言葉だけじゃなくて、物語で覚えるとさらに覚えやすくなるよ!

1番下読みにくいと思うから補足

燃リン 初 はっさんぽし 乙

 

これだけ例として意味を解説すると

初めて はっさん(人名)っぽい人がいて、お疲れ。乙。 以上

 

ついでに鉛蓄電池は、パブが初めて阻止されちゃって、あー残念、パブ乙(^ ^)

 

 

次、ボルタ電池。

f:id:miomio-dr39:20170307232153j:image

ずんって何って言われそうだけど、なんでも良いよ。友達のあだ名でも、ずん飯尾でも

とりあえず何かを想像する

 

2Hを「にわ」といってしまうと、2O の可能性が出てくるので、あえて2波(には)。細かい工夫が施されています。

 

 ダニエル電池

f:id:miomio-dr39:20170307231921j:image

急にプラスってすごいうまいと思う

キュウソネコカミってバンドを想像してる

1番上のところ、四角で囲ってあるところ以外ボルタと同じって意味!

 

鉛蓄電池

f:id:miomio-dr39:20170307232418j:image

パブが閉店の危機に追い込まれる感じの話。

 

どうでしょうか!!これなら化学的に覚えるのは水の元素記号と、電極での反応は必ず2e-が付くことだけでおk!!!!!

 

めっちゃ便利!

 

それぞれのストーリーについて話すと長くなるので自分で想像してください。ラスト1日頑張ろー!!

 

以上、電池の覚え方でした!!急にタメになる記事( ´∀`) 面白かったらコメントしてねっ

シャイなあなたは

名無し でコメントしてもよくってよ!!!

 

3/8 20:07追記

テストに結構出たね!みんな書けたかな?私は自分でゴロを作ったくせに忘れたよ!